イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

北イタリア、パドヴァの世界文化遺産を見に行った!

イタリアと言えば、世界遺産の多さでも有名ですが、昨年世界文化遺産に登録されたばかりのパドヴァスクロヴェーニ礼拝堂(Cappella degli Scrovegni)へ行ってまいりました!

正確にはこの礼拝堂の中のフレスコ画を含む、フレスコ作品群が登録されたということですね。

1月に入ってイタリアではCOVID19の1日の新規感染者が22万人に達してしまうなど、日本と比較すると見間違いかと思うような状況で旅行を推奨する雰囲気ではないですが、パドヴァは2駅くらい先の、なんだったら日帰りできちゃうエリアなので、という言い訳を元にちょいと足を伸ばしてみました。

 

ちなみに今回ガッツリ参考にさせていただいた情報源をここに貼ります。歴史背景など詳しく写真も綺麗です。

italianity.jp

じゃあこのサイト見ればいいじゃん、という感じなのですが、私の体験記を書きますね!!もしかしたら新たな情報もあるかもしれません?

ちなみにイタリア全土で電車に乗ったり飲食店に入ったりするのに、スーパーグリーンパスというものがいるのですが、その辺はまた別で詳しく書きます。

 

天井と壁一面にフレスコ画

私が見たかったのはこちらです。

f:id:nlattedisoia:20220120013536j:plain

綺麗な青い天井でした

私がというか、みなさん見たいやつですね!

ほぼ彼からの話の受け売りですがね、パドヴァは長年世界遺産登録を目指していたものの、早い話が決め手に欠けていたそう。そこでいくつかの歴史的建造物にあるフレスコ画を何箇所か群として応募(?というのかはわかりませんが)したところ、無事通ったそうです!

こちらの壁画を描いたジョットさんがこの時初めて、キリストの表情に感情を出す描き方をしたらしいです。それまでは無表情か何かだったんでしょうね。

 

天国と地獄の描写
f:id:nlattedisoia:20220120013627j:plain
f:id:nlattedisoia:20220120013606j:plain
天国と地獄、地獄怖い、泣く

左の天国の方ですが、キリストが生まれたときに同じ時期に生まれた赤ちゃんが皆殺しにされるという悲しい出来事があり、その赤ちゃんが一緒に天国に行っています。

 

好きだなと思ったやつ
f:id:nlattedisoia:20220120013718j:plain
f:id:nlattedisoia:20220120013742j:plain
f:id:nlattedisoia:20220120013836j:plain
天秤を持っているようなジャスティス、もう一つはストレングス

一面にキリストの受胎告知から天に召される物語が描かれていますが、その下にはポジティブな感情と、ネガティブな感情の絵が対面になる形で配置されていました。*1

この天秤の絵と、勇気がありそうな人の絵が良いなと思いました。

 

入場には予約必須
f:id:nlattedisoia:20220120013652j:plain
f:id:nlattedisoia:20220120013814j:plain
本来こちらが正面だと思われます/1度に入れる人数制限ありです

ミラノの最後の晩餐を見に行った時もそうでしたが、予約必須、人数制限あり、時間制限ありでした。予約の5分前には礼拝堂前に集まり、時間になったらスタッフの方の指示により前室に入り、その後前の団体が建物を出た後に自分達が礼拝堂の中に入ります。中には15分か20分くらいいたと思います。短くは感じませんでしたよ。

平日は10€でこの建物の中に入れるようでした。この日は日曜日ですぐ近くの道路を渡ったところにある美術館の入場券付きで、14€のチケットのみでした。予約も前日までにしないといけませんでした。

オンラインで予約と支払いをして、現地のカウンターで名前などを告げて正式なチケットをもらうという流れ。

Cappella degli Scrovegni - Modalità di prenotazione

こちらのページの一番下の赤文字からオンライン予約できました。

 

見る時の時間配分

礼拝堂と同じ敷地内の絵画の美術館も一緒に見れます。また、礼拝堂を見る前に歴史背景を知れるビデオ鑑賞もお勧めされます。その前にリュックサックなどの荷物をロッカーに預けるよう指示があります(携帯などは持っていて良いです)。

私たちはたまたま礼拝堂を予約した1時間くらい前に着いたので、絵画をゆっくり見れるかと思いきや、全部は無理でした…。

というわけで提案ですが、

礼拝堂を予約した時間の30分前には受付を済ませ→預けるものがあればロッカーへ→説明のビデオ鑑賞へ→礼拝堂の前に予約の5分前にいるようにする→礼拝堂の見学後は時間が許す限り絵画鑑賞

というのが良いのでは?絵画を見たい方は礼拝堂を見た後に少なくともそのための1時間は必要ですー。

f:id:nlattedisoia:20220120013504j:plain

礼拝堂の前です、ベンチがあるので皆さん座って待っていました

 

とってもベタな観光記録ですが読んでいただきありがとうございます。他にも何箇所か見てきたので後日書きたいです!パドヴァは駅前から結構お店も多くて、飽きずに中心地まで歩いて行けるのがいいですね。

*1:(得意の)後で調べたら7つの美徳と7つの大罪のことでした