イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

一時帰国の入国に関する準備についての感想を吐き出す回(^ ^)

どもどもー。

このブログデザインがかわいくて、読みにくいかなと思ったりもしたけど好きなのでこれにします。という報告。

 

この度日本に一時帰国したんですけどね、まだまだコロナ以前のようにはスーッと入国ができない状況なので、様々な入国のための手続きが必要でした。

もちろん関連省庁や大使館のサイトも確認しますけど、わかりにくい点や個々の事情で当てはまらないこともあったりするので、同国に住む日本人同士で情報共有もしつつ。

 

ざっとしなければいけなかったのが、

・非日本国籍の配偶者のビザ申請のために大使館または領事館へ予約

・ビザ申請のために日本から戸籍謄本原本を取り寄せる等の準備

・ビザ申請と申請が下りた時の2度、大使館または領事館へ行く

・9月6日までの入国はまだPCR検査で陰性証明書が必要だったのでテスト受けた

・MY  SOSというアプリで事前登録

 

ちなみに、コロナ以前はイタリアのパスポート持っている人は観光客としてパスポート見せれば最大3ヶ月滞在可能、ビザを事前に取る必要はございませんでした。

今はまだ入国規制があるため、日本国籍の人の配偶者は入国できるけど短期ビザ申請が必要ということで。これが事実婚の方や、他の国では結婚を認められているけど日本ではまだ独身扱いの方になると、私たちがした手続きよりももう少し多めに書類出したりして申請することになっているようです。

 

ニュースで観光客に対して緩和、など流れていたかもですが、あれば旅行会社通したグループのみ、ってことで、まだ個人の観光客は特段の事情とやらがないと入れないです。今現在。

 

戸籍謄本なのですが、日本から原本お取り寄せです。航空便使って。マジで?って感じですよ。親族など取り寄せを頼める人が日本にいない人なんて、直接市役所などとやりとりをして取り寄せとなりますが、それだけでもどえらいめんどくさい手間がかかりますよね。

私は本籍と実家の場所がすごく離れているのですが、たまたま父が本籍に当たる場所に行く用事があったという奇跡に恵まれ、取ってきてもらえました。今後もことあるごとに原本求められるのかなぁ、と思うと毎回頼むわけにもいかないしすごい不便ですわ。

 

で、領事館の方から、入国審査でも原本の提示を求められる場合があると聞いておりました。

これがまた。

 

入国審査、あの空港着いてからパスポート見せるカウンターのことですが、夫に同行して同じカウンター行ったんですが、ビザはちゃんと貰えていたのでそれを見せて、それで通れました。あれ!原本いらんの!?

もう、あの場所はそそくさと通り過ぎたいので余計なこと聞かなかったんですが、原本必要な場合ってどんな時なん?って聞いてみたかったー!!誰か聞いてきて…。

今後、コロナ以前のようにパスポートだけで通れるようになれば、そんなことでハラハラしなくてもいいですね。

 

あとは直接大使館または領事館に行く事も必要なのがね、申請は郵送でも可能だそうですが、パスポートを発送するということに抵抗があるし、ミラノまで遊びに行く気持ちで1週間に2回行かせていただきました。

ちなみに、申請は5日で下りたので、領事館の方はいつもながらお仕事が早い、素晴らしい!いつもお世話になっております!現場の方も大変だろうから早く規制をもっっっっっと緩和してほしー。

 

陰性証明は9月7日から不要になりましたね!すっごい小さい緩和ですが、よかったね!

私たちはまだ必要な時期だったのでテストしました。それを事前にMY SOSというアプリに登録、ワクチン3回証明も登録。すると空港で証明書見せたりする時間がかからず良いという感じ。

 

それぞれの国の事情もあるでしょうし、規制があれば守りますが、手続きの段階で難易度高いので、今後ペーパーレスになるなど、あればいいなぁ。期待薄。

 

というわけで愚痴しか出てきませんが、入国手続き準備の感想でした〜。