イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

知人との食事会、ささやき女将な夜

先日珍しく夫が旧友たちに夕食に誘われ、私も連れられていってきました。 夫の親族で大勢集まるだとか、私が日本に帰った時に友達と集まってそこに夫が同席する、ということはこれまでありましたが、夫の旧友たちと集まるバージョンに私も同席するのはイタリ…

初めての海外旅行で、具合悪くなるの話

19歳の時にフランスに行ったのが人生初海外旅行でした。かれこれ遡ること、90年代が終わろうとしている頃。 子供の頃からなんとなーく仲良くしていた友達が留学し、パリ近郊に住んでいたのでそちらに遊びに行かせてもらいました。 その時のお話です。 安心の…

善意と商機の狭間:初対面での余計なお世話

↑この記事タイトル、AI機能でつけてもらったけど、いくつかの候補あって選ぶのも楽しかったです笑 ・・・・・・・・ だいぶ前に会った人にこんな事を言われました。 「自分で語学も身につけて、経済的にも自立しないと、この国で旦那さんが働けなくなったり…

イタリアでCalazio(霰粒腫)の除去手術をしました

イタリアでというか、欧州の他の国にお住まいの方からもチラホラ聞きますが、医療にかかるための道のりが一筋縄ではいきませぬ。 今から約1年前に初診を受けたcalazio(霰粒腫)が完治いたしました。めでたい! 瞼のまつ毛の生え際あたりに3ミリくらいの塊(…