イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【改訂版】海外で和食を作る、お好み焼き編。

以前にこんな記事を載せまして。 italianisumukotoni.hatenablog.com 今となってはこれだと生地が固くなる分量だったので、その後も作るたびにああでもないこうでもないと分量とか変えながら作ってました。 最近もうちょっと美味しくできるようになったので…

この頃のスキンケアルーティン 〜海外生活でのコスメ選びは悩ましい〜

これが欧州生活初めてではありませんが1年以上連続して住んだことはなかったので、日本で調達できるものにも限界があります。 このまま海外での生活が続くとなると、現地で手に入りやすいものに慣れ親しんで行った方がよかろう、ということで、その一つが化…

話しかけてくる見知らぬ人たち

イタリアに住み始めてから、日本に住んでいた時よりその辺の見知らぬ人が話しかけてくる頻度が高いなぁと感じます。というか欧州なのかな、日本以外の国で、なのかな、ちょっとわからないですけど、単純にサラッと話してサラッといなくなってみたいなのが面…