イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

初めての海外旅行で、具合悪くなるの話

19歳の時にフランスに行ったのが人生初海外旅行でした。かれこれ遡ること、90年代が終わろうとしている頃。

子供の頃からなんとなーく仲良くしていた友達が留学し、パリ近郊に住んでいたのでそちらに遊びに行かせてもらいました。

その時のお話です。

 

 

安心の同行者

最初は1人で行こうかなと思っていたけど、面識のあった友達のお姉さんも一緒に行くのはどう?となりました。3歳以上離れていた方だったと思いますが、いつも気さくでにこやかな印象の良い方だったのでそれは心強い!と思いワクワク♪

 

大きな変更

航空券を買う手配など段取りを相談しているうちに、なんと、お母様まで同行されるという話に…友達はそろそろ留学期間を終える頃でもあり、娘たちの話を聞いているうちに、それならば自分も今行っておかなければと思われたのでしょうか。

 

え、それって、あの、そうなるとですよ、私が家族旅行についていくみたいなことになってる?なってるよね?

 

と、言うにも言えず、滞在は友達の家でしようと考えていたし、もちろん航空券は自分で買いましたが地元から主要空港まで行くための行き帰りをほとんどあちら持ちにしてくれるとか、色々とご提案もいただき…19歳はまだ完全に未成年だったので、うちの親も大人が1人同行することに逆に安心したのでしょう。話がそのまま進みました。

 

楽しめたこともあった

季節はいつだったか忘れましたが、暑くも寒くもなく、少し不安定で現地では曇りの日、肌寒い日、小雨の日などに見舞われた記憶があります。

友達に会いに行ったのだけど、お母様がおられるのであまりはしゃぐこともできず、同年代の友達同士だけで過ごす自分を全開に出す感じでもなく、1週間ほどの滞在を過ごしました。

 

ヌテラを初めて知って、朝バゲットに毎回塗って、うめぇうめぇと際限なく食べていたような気がします。あとは青果のプラムが美味しくてよく丸齧りしていた。

なぜか外食の記憶がありません。

IKEAというものもその時初めて知り、友達が、フランスではこう読むけど他の国では違う読み方をするよと教えてくれたりなど。

新しい景色や知らなかったことに楽しさもありました。

 

観光も自分の希望というよりその家族についていく形に。2日目に早速ルーブル美術館に出向いてみたものの全員事前に調べてなかったため当然すぐに入れず、出直すことになりました。

 

不安定な天候と共に

数日経つと、多分お母様が家族水入らずではないことに疲れが出てきたのでしょうか、私の態度が気に食わなかったのか、なんか知らんけどイライラが見て取れるようになりました。私の歩き方が変だとか姿勢が悪いとか都度言われたり、じっと怖い顔で見てきて何も言わないとか、そういうことが始まりました。

どうしたら良いのかわからず何を言うでもなく、その変化をわかっているかどうかわからない友達に話すのも憚られ、ただやり過ごし時間は過ぎていきました。

 

そして不安定な天気でしょう?

ある日お腹を下し、嘔吐した私、友達とお姉さんは大慌て。初の海外旅行で準備の悪かった私は日本から薬を持ってきておらず、お母様が謎の薬草を煮詰めて(まずい)飲ませてくれましたが、その時も、薬をなぜ持ってこなかったのかとかなり雑に咎められました。

シンデレラかよ。あ、お姉さんは終始優しかったです。

 

寝込みながらも、隣の部屋から友達姉妹がお母様に、お母さんの態度がひどかったよ、と言っている声が聞こえてきて、わかっててくれたのかとちょっとホッとして眠りました。

 

翌日は1人で寝込んでて、親子たちは外出しましたが、その日は私が1番メインに思っていた蚤の市、ルーブル美術館に行く日だったのでした。何しにきたのか…。

その後もパリに行く機会はありましたが、まだルーブルには行かずじまいですわ。

 

帰りの飛行機でのラッキー

そんなこんなで1週間が過ぎ、計画していた時にはワクワクだったはずが、やっと帰れる!という安堵がやってきていたように思います。

我々が取っていたフライトではない会社でストライキがあったとかで、そちらに乗るはずだった方々がこちらの飛行機に振り替えられるということが空港で判明。

詳細覚えてないですが、その流れで言われるがままにビジネスクラスに案内され、帰りはちょっとしたコース料理をいただけることに!やった!

それ以来ビジネスクラスなんて乗ったことないし、あれはラッキーだったなーって今も思います。

 

2列シートの隣には知らないおじさんがいて、丁寧に話しかけられたりしていました。職業聞いてないのに明かしてきたりされましたが、日本と欧州を行ったり来たりするようなお仕事だったようです。

 

知らない人もいるんだね

で、私なぜかこの時自分が薬を持っていることに気づいたんですね。

なんでフランス滞在時に思いつかなかったのかさっぱり思い出せないですが、圧を感じる状況下において体調を崩し、思考が追いつかなかったんではないでしょうかね。

その薬はあの黒くて丸い、独特の香りがする整腸剤です。私、あれ子供の頃から信頼しているんです、今もイタリアの家にある!

 

コース料理が運ばれてきてラッキーは良かったけど、まだ完治してなくて、すごく美味しいのに残す羽目になりました。CAさんが下げにこられた時に、残すん?という悲しそうな顔をされてごめんなさいという気持ち。私だって完食したかった泣。

 

食後緊急にトイレに行かねばならなくなったり、上空でこれ以上あの友達親子の世話になるわけにはいかん、ということでそこであの黒い薬を取り出しますと隣のおじさんが、

「ハーブですか?」と言いました。

今ならわかる、臭いよ?と言いたかったのは…私はその薬は日本人なら全員知っていると信じて疑っていなかったので驚いて商品名をお伝えしましたが、きょとんとされました。

きっと私の知らない世界の人だったんですね、ビジネスクラスに乗る人だもの。

 

安全に帰ってこれました

あまり深く考えずに気軽に行ったフランス旅行でしたが、いろんな意味で盛りだくさん。なぜかパリの景色よりも自分が腹下したことと疲労感を鮮明に覚えている残念さですが、新しい景色、新鮮な情報、1週間の滞在とはいえ10代最後に自分の世界が広がるような旅行でした。

行ってよかった!

安全に旅ができたことはその場にいた皆さんに感謝しなければですね。

 

海外旅行では常備薬を常備!そしてそれを持っていることを忘れずに(あとにおいの少ないものを用意ね)