イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア行政オンライン化、現場とのギャップ…

イタリアでは、どうやらコロナ禍にてオンラインでできることも増えて、それに伴い役所や警察に直接赴く必要がなくなった手続きも多いようです。 この書類もオンラインで発行してもらえるの!?超便利じゃん!と思う事もしばしば。 私が本格的にイタリア在住…

イギリス生活ちょっとだけ回顧

イタリアに来て、前年の短期滞在と合わせるとやっと1年経ちます。 今回が初めてのヨーロッパ生活ではなく、随分前に学生としてイギリスにて1年住んでいたことがあります。もし日本でしか生活したことがなくていきなりイタリアに来ていたら、もっと慣れないこ…

一時帰国の入国に関する準備についての感想を吐き出す回(^ ^)

どもどもー。 このブログデザインがかわいくて、読みにくいかなと思ったりもしたけど好きなのでこれにします。という報告。 この度日本に一時帰国したんですけどね、まだまだコロナ以前のようにはスーッと入国ができない状況なので、様々な入国のための手続…