イタリアに住むことになりまして

すっかり大人な40過ぎからのイタリア暮らし!移住に伴う愉快なこと、生活しながら感じること、あとたまにはお堅い話もしてみたい。

イタリアに住むことになりまして

はじめまして、ねこ豆乳です。

1投稿目なので、このブログを書こうと思った目的や背景、読み手の方が得られるであろうことなどを書き連ねたいと思います。

このブログの目的

イタリアについては初心者の私なので、イタリアについて詳しく紹介!とはなりません。

ただ来る前、また短期滞在をした時から、ステレオタイプなイメージしかなかったイタリアについて、

 

私の持っていたイメージなんてペラッペラの薄っぺらだった…!!

 

としばしば驚愕。初心者なりに?だからこそ?新鮮な目線で日々の中で見えるイタリアの姿を記録したいと思います。

 

このブログを書こうと思った背景

いきなりイタリア移住が決まりました。パートナーがイタリア人だったので、という理由からなので人に押し付けられて決めたってわけではないのですが、あまり人生の中でイタリアに住む想定をしていなかったので、自分でも「へー、イタリアかぁ」と思いました。

 

なので、イタリアに住む可能性が出た時点で焦って色々検索しました。

そりゃ公的な情報もチェックしましたが、不安に寄り添ってくれたのが経験者の方のブログ。

多くの移住者の方がおっしゃるように、検索した中で読ませていただいた経験者の情報はとても参考になることが多く、住むまでの心の準備やなんとなくの雰囲気を掴むことができました。

あとやはり日本語で書かれている情報って、英語圏以外への移住だと特に助かる!!

そんな想いから、私も個人的な日々の記録とプラス、今後このような経験に至る方のためになるものを残せたらという気持ちで始めました。

 

 

読み手の方が得られるであろうこと

何が得られるか…と書きつつ、それはちょっと予想するの難しいので、主にどんなことを書こうと思っているかを!

・北イタリアに住んでいるので、イタリア国内でも北方面での暮らしについて

・イタリア移住、結婚にあたってやらなければいけない役所関係のこと

・イタリアの習慣、食のことなどで遭遇したこと

 

また、過去に英国留学経験があるため、日本との比較に加えて、他ヨーロッパ諸国との比較なんかもしがちになると思います。

そしてこのブログに書くことは全て個人的な視点であることはお見知り置きくださいませ!

 

 

おまけ

何がおまけかわかりませんが、40年以上住んだ日本を離れ、英会話は日本人発音バリバリ、イタリア語ゼロから勉強、ましてやイタリアについての基礎知識が豆粒くらいだった人のイタリア珍道中を面白がってくれる方がいましたら、これ幸いです。

(編集も回を重ねるごとに読みやすくなるでしょう…)

 

 

それではよろしくお願いします!!